その後は顔半分パンパンに腫れたりもしたけど、腫れも痛みもだんだん引き、翌々日には1人でトイレ行ったり院内出歩きOKになったので、これが1番嬉しかった。

術後の関係もあって熱だけがずっと平均して7度8部程あったけど全然元気。

また、毎日3種類のリハビリが始まる。

歩いたりするリハビリと、簡単な暗算やテストをするリハビリと、職場に復帰する為のエクセルをいじったり文書を読んだりするリハビリ。

それぞれ担当の先生がついて、波瑠さん似のお姉さんが歩く練習、普通のおばさまが暗算系、松葉杖をついたお姉さん(子供がぐずって話を聞いてたら仕事に遅れそうになり、走ったらワイドパンツの裾を踏んで転んで骨折したらしい。。)がエクセル等を担当してくれた。

皆さん話しやすくて毎日ほっとする時間だった。

 

3日目には血でばりばりの頭が洗えて、(切る所は最低限剃りますと言われていたので、左前半分ぐらい髪がなくなると思ったけど、本当に最低限にしてくれたらしく、全然分からない!)

6日目には両腕の点滴が取れて、だいぶ身軽に。

7日目には抜鈎。これも痛そう、、とかなりどきどきしたけど、全然痛くなく、場所によって少しちくっとするぐらい。

いよいよリハビリしかする事がなくなってきたな、という頃に先生より退院前に説明があります。と言われ術後のMRIを見せてもらいながら説明を聞く。