術後の経過としては順調でしょう。

沢山血を流したので貧血ではあります。

詳細な結果を出すにはあと2週間程かかりますが、現段階でわかることは神経膠腫(グリオーマ)の4段階中グレードIIIです、と言われる。

その時は確か代表的な悪性腫瘍とネットに書いてあったな、程度にしか分からず。

化学療法や再手術で治していく事になると思うが、このレベルになると設備の整った大学病院を受診して下さいとの事。

また、遺伝子検査という物をするとより適切な治療方法が分かるとの事。

 

この日が誕生日だったので、部屋に戻って買ってきてもらったケーキを食べて親と彼と解散。

1人になってから、神経膠腫について調べる。

ネットを見ると、グレードごとの5年生存率、10年生存率という文字が出てくる。

つまり5年生存率だと5年間生きていられる確率を表すものなんだけど、

私のグレードIIIの5年生存率は25%、4/3が死んでしまうと記載があったり、生存率は2〜3年、治療の手を尽くしても予後はよくありません。と記載があったり。

そこまで生きられないレベルの病気なのかと、その時始めて自覚して、流石にショックで、泣きながら他のページを読んだりもしたけど、不安になるだけなので探す事をやめました。

でも結局、ネット上にあるデータは5年前の物という事と、どうやら神経膠腫の中のどのタイプかによっても生存率が全然違うのと(50%や80%もあった)、どのデータが正しいのかも分からず。。