検査の日。

朝6時に起きて7時頃に出発。病院まで。

今日の検査の流れや所要時間を聞いて、8時から検査開始。

点滴針を入れたら最初のCT、放射性物質を結合させた薬を入れて40分ほど撮影。

その後薬を抜く為に1時間休憩。

検査時間的には短いんだけど、基本薬を入れては抜く為に休憩1時間といった流れなので1日かかるみたいです。

その後も20分薬を入れてCT後1時間休憩。

薬を入れてから点滴針を抜いて、身体に行き渡るように40分休憩してから20分検査をして午前中は終了。

f:id:roccaxxx:20180707000833j:image

休憩時間中。記念に1枚。

 

受付が早かったからか、予定よりだいぶさくさく進み、午前の部の20分後にMRIを1時間半。

MRIは2.30分程しかした事がなかったのでこんなに長かったのは初めてでした。

あれ、閉所恐怖症の人はかなり怖いと思うんだけどどうしてるのかしら…。

散々MRIをやってきたけど、今日なぜか初めて不安になり少し気持ち悪くなりました。

お腹に響くぐらいの音がひっきりなしになるのでうるさくて寝れないしね。

腕も頭も固定されるし動かないで下さいと言われるので、髪が首にかかったりして一度気になるとそわそわしてしまう。

MRI、通常は耳栓をするんですが、今回はヘッドフォンをして実地。

頃合いを見て先生からのアナウンスが流れるので、それに従って指示された事をしました。

内容は、右手(恐らく利き手の方)をグーパーグーパーする、止める×3セット、頭の中で1人しりとりをする、なにも考えない×3セット、野菜の名前をできるだけ挙げる、なにも考えない×3セット。

言語系の検査と聞かされました。

あと考える時にどこで脳を使っているか等を詳しく調べられるみたいです。面白いね。

事前に内容の説明を聞いたからよかったけど、音が鳴ってる中アナウンスが流れてもまあほとんど聞こえない。

そんなこんなで検査終了。

予定終了時間は16時頃でしたが14時前に終わりました。

結果は2.3日ですぐ出るみたいなんですが、病院への発送のスパンもあるので1週間取っているみたいです。

女子医大の担当の先生の外来は火曜日のみなので次の受診は17日。

 

検査後、早く終わって良かったねー!とは言ったものの、美濃太田駅から名古屋駅までは本数が少ない上に1時間弱。

おまけに新幹線は大雨で1時間程遅れが出てました。

でも結局乗りたかった時間の2分後の電車に乗れたのでラッキーでした。

窓口がかなり混雑してたので母と交代制でお土産を買って、チケットが取れたのも乗車15分前、母はまだお土産が決まらず物色してるし電車の中で食べるものを買いに行ったりと、かなりギリギリでバタバタしましたがなんとか乗れてほっとしました。

食べたかった親子丼も食べれず。。

治ったらゆっくりできる旅行に連れて行きたいな。