入院日。

父と待ち合わせて病院へ。

とても憂鬱でした。

 

いつも外来でかかる病棟は近年に建て替えたので綺麗で、病室も期待して行ったんですが…

私のかかる脳外科の病棟は建て替えていないようで、こう、昭和感漂う廃れた感じで狭い病棟、病室でした。

それなのに2人部屋の料金が前の病院の2〜3倍という…そして部屋にトイレも冷蔵庫もついていないという…ナースステーションも部屋開けてすぐで、さらに電話のできる共有スペースもその近くで、病室はドアが開けっ放しなので音が聞こえてうるさい。

居心地が良いかと言われるとぶっちゃけ悪いです。

前の病院…綺麗な方だったんだな…。

 

もう速攻退院したい〜〜放射線+抗ガン剤治療になったら3ヶ月入院…したくない〜〜。

 

今日はいろんな同意書にサインをして、採血して造影剤用の点滴のルートを取って、血が足りないと言われもう一度採血して、リハビリの先生の所へ説明を聞きに行き、造影剤MRIをして終わりました。

私の血管が細い+針が細いのか液の入れ始めが痛い痛い…そして造影剤MRIに至ってはまた吐きました。

薬をだいぶ入れたり、入れ終わった頃に気持ち悪さがじわじわ来るのよね…

11時予定が16時になり、お昼を抜いたので吐く物も無かったんですけどね。

以前吐いた薬とは別の造影剤にしてもらったんだけどな。

吐く物がないとないで胃液しか出ないし辛い。

明日も造影剤使用のCTがあります。

吐かない薬に当たるといいな…。

しかし入院となると点滴も採血も諦めがついて少し落ち着いて受けられるのよね。

 

ここの病院は病棟が沢山あって、先生に来てもらうというより自分で歩いて別の病棟に向かい、話を聞いたり検査を受けます。

あと食事も自分で取りに行って自分で戻す。

お風呂も自分で好きな時間枠を選んで時間の書かれたプレートを外す・終わったらプレートを戻すという仕組み。

まあいきなり病室に頻繁に来られるよりストレスがないかもね。

そして入れる曜日と時間が予め決まっていた前の病院と比較するとこれが唯一いい所!お風呂に毎日入れる!

とりあえず、一刻も早く退院するぞー。