手術日当日。

はらはらしながら、家族と共に見送られながら、お別れ。手術の日です。

 

見送られながら、看護師さんと一緒に物のある部屋に入って、準備検査。

なにが必要でなにがないか、確かめました。

結果無い物はなく、時間潰しに看護師さんの事を聞きました。

いつから入社したのかだとか(今年らしい!)、でもモテそうな履歴だとか、そんな事をいろいろ。ほっとする時間でした。

 

いよいよ手術の時間になり、前に寝かされた手術台にそのまま横になり、haruka nakamuraの1番最初の曲が流れ出したら準備開始。

まず麻酔。痛い、、けど大丈夫。

その次はだんだん眠くなってきませんか?と言われる。うん、だんだん神経がやばい方面にぐらぐらしてきた。けど、大丈夫…。

 

その次の瞬間、先生から高橋さーん、起きてください‼︎と言われる。

これが手術途中の一言か…もう。

ぐらぐら眠くて、喉が乾いて。痛くて。

一言で眠くて眠くてたまらなくなる。

これはなんですか?とモニターに映された物の名前を読み上げる→喋る。この繰り返し。

何時間起きてたんだろう、2.3時間ぐらいかな。

途中MRIの検査を通して、バキュームのようなもので頭を抱えての繰り返し。

やっぱり地味に痛かった。

 

終わりましたよー、の声を聞いて眠くなる。

よかった、眠っていいんだ…の後、麻酔中だったんでしょうね。頭の頭皮を一針一針縫う途中でした。そりゃあ痛かった。

とんでもなく、痛かったです。

 

そこからはずっと起きていました。

ICUに向かう途中、ICUで起きてる最中、ずっと。家族と対面もしたし、喜んでいたけど。

 

またそこから病室に向かうまでに倒れたり、検査を伺うまでに倒れたりもしましたが、とりあえず様子を見ながらですが今は元気です。

一通りの言葉とさせて頂きます。