f:id:roccaxxx:20180714184049j:image
f:id:roccaxxx:20180714184040j:image

久しぶりに母方の祖母宅へ。

同じ茨城県内のわりと近い場所にあります。

昔から野菜とか花とか育ててるんだけど、庭にスイカがなっていたことにびっくり。

家庭で作れるものなのね…おいしいのかな。

 

昔はグミの木があって、味はすっぱくてあんまり好きじゃなかったんだけど実がなっているのを見るのは好きだったなあ。

蛇苺とかレッドカラントとかね!

きのことかベリー系が自然になってるのを見かけるとすごくテンション上がる。

あとホトケノザの蜜をよく吸ってました。

都内じゃ全然見かけないね。。

 

毎度の事だけど祖母宅に行くと自分の成長にびっくりする。

今は数年に1回ペースで訪れる祖母宅も、幼い頃は頻繁に行って従姉妹とよく遊んでたんだけど、目線も広さも感じ方が昔と全然違うもんね。

昔は自分の背丈では到底届かなかった出窓?を見下ろすようになったし、なんなら障子が貼ってある天井に頭ぶつけそう。

 

祖父母共に元気そうで安心しました。

父方も母方も祖父母達には、病気の事は言わないことにしようと親と話していたので(確実に落ち込むので)、元気だった?と聞かれた時、元気だったよ!と答えるのが心苦しかった。

祖父母より親より絶対先に死ぬものか、と思いました。

早く治さなきゃー。