更新しない間に年を越していた、、

あけましておめでとうございます!

 

この間診察に行ってきたんですが、MRIは異常がない。来年で5年だね、7年目とか8年目で再発する人もいるから気をつけてね。

と言われました。

そうよね、いつ来るか分からないので気をつけながら過ごしたいな、と思いました。

 

さて、次に内分泌科。

違う先生に変わっていたのですが、イケメンでした…イケメンに生理不順の話するの恥ずかしいな…。

 

今までの経歴を話し、ここ最近は毎月生理が来てはいたけど、量が少ない。

1月は生理は来たけどほぼ1日で終わる。

と伝える。

 

以下先生より、

数値を見る限りでは月経がこない数値にみえる。プロラクチンのホルモンが高く甲状腺の機能が少し下がっている。

甲状腺ホルモンの生成を指示する、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が高い。

めやす2.5の数値が14もある。
そのせいでFt4という数値が下がっている。

甲状腺ホルモンの極端に多い人は病気であるらしく、多すぎるとバセドー病、少なすぎると橋本病かもね、と言われる。
ホルモン異常のために、体が疲れやすかったり、気持ちが暗くなったり鬱っぽくなったりすることもある。

今の状態だと妊娠が出来ない。

数値を回復させるには、甲状腺ホルモンの数値を安定させる薬の服用が必要。

その日は超音波で検査をして、次回の診察前に採血を行い、超音波検査の結果と合わせて、治療方針を決めてくれる、、

 

という内容でした。

まあせめて薬の服用が点滴とか注射じゃなくてよかった、、

と一安心。

今月はしっかり生理が来てくれる事を祈ります。