受診した病院でCTを取る。

取ってなにもなかったら終わりですからねー!と言われるが、その後立て続けにMRIを取り、レントゲンを取り、採血をされ点滴を打たれ、とりあえず入院して下さいと言われる。

ああ、明らかになにかあったな、、と思いつつ先生の話を聴くと、脳になにか影があるので明日造影剤(より詳しく影を映す為の薬)を使って詳しく検査しましょうとのこと。

結果脳腫瘍、恐らく髄膜腫でしょうと言われる。

髄膜腫は脳の外側にできる良性の腫瘍で、取ったら終わり。

再発の心配もない。

逆に脳の中に腫瘍があると脳との境目が難しく、下手すると障害が出てしまうので完全に摘出は難しい。

腫瘍は左の脳の三分の一近くを占めていて、見るからに大きいので早めに手術しましょう。よく普通に生活していましたね、と言われる。

恐らく時間をかけてゆっくり大きくなり、身体が慣れたんでしょう。

頭痛の原因は、腫瘍が脳を圧迫している事による物でした。

転院も考えたけど、髄膜腫であれば難しい手術ではないのでここでお願いしようと決まりました。